頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

エバーテイル ポイ活攻略について

ゲームが趣味だけど、新しいゲーム買うとお金かかるしなーと思っていたので、ポイ活でゲームしてお金稼ごうという形でポイ活を始めました。

使っているサイトはポイントインカムで、なんとなく面白そうかなと思ってエバーテイルを始めてみました。9幕2章クリアまでは6日かかりました。30日以内のクリアが条件だったので、かなり余裕はありましたね。ただ、闇雲にやっててもたぶん30日でクリアできないだろうなと思ったので、感じたことを書いておきます。

 

・基本的なこと

1幕と2幕以降ではまるで別ゲームなのでそれをまず理解したほうがいいですね。1幕はガチャ数回回してでたSRを強化してれば恐らく大丈夫なのですが、2幕以降はそうも行きません。このゲームはSSRがめちゃくちゃ強いのですが、排出確率がかなり低く100連以上回しても私は出ませんでした。SRをひたすら強化しても8幕9幕あたりではどうしょうもなくなります。なので傭兵が非常に大事で、そして強い傭兵を如何に守るか、これが重要です。

 

・どうやって強い傭兵を借りるか

攻略ググるとジャンヌが強いので、ワールドチャットでジャンヌ持ちを探しましょうと書いてあります。たしかにそうすればいいのかもしれません。実際に私は、ワールドチャットでジャンヌ持ちを探してる人に対して返事をしてる人にしれっと友達申請をしたところ受理してもらえました。ただ、次の日になるとその人は傭兵枠にジャンヌを設定してませんでした。イベントとかによって人それぞれに設定したいキャラとかあると思いますし、ジャンヌ設定してくださいというほどの勇気が私にはありませんでした。

そこで私はどうしたかというと、上位ランクの人たちに片っ端から友達申請しました。そうすると翌日200万を超えるような戦力が傭兵欄に並ぶようになりました。このゲーム優しい人が多いらしく結構申請が通ります。20万と200万では戦力として全く次元が違うので強い傭兵はめちゃくちゃ重要です。

 

・どんな傭兵を選ぶべきか

強い傭兵が出てくるようになったらどんな傭兵を選べばいいかという所を考えます。恐らく人によりサーバーが違ったりして環境が違うのでこのキャラ強いとか言っても、いやでてこないよ、ってなります。

強い傭兵は攻撃的なキャラで自力回復が可能なキャラです。自力回復は必須かなと思います。また、防御系のキャラも自前にダメージ出せるキャラがなければ傭兵としては避けたほうがいいと思います。そしてできればレベルが140を超えてるとなお良いです。あまり多くないですが、トップの人は持ってます。レベルが140こえると次元が違う強さになります。難しいとされるリュドミラ団長でも、レベル140のキャラを借りたら倒せました。

また、敵の性質によっても選ぶキャラを考えるべきですね。例えば、燃焼系の敵だと、ステルス系の傭兵とやや相性悪いです。攻撃されるとステルスが取れてしまうので。

 

・どうやって攻略するか

そして大事なことは、借りた傭兵をできるだけ守ることです。また、敵の特徴を把握して敵にあったパーティーを編成することも大事です。ポイズン持ちは相手の燃焼を消せるし、クリア持ちはこちらの燃焼を消せるので、燃焼系の敵に役立ちます。また、ブロック持ちも傭兵を守れるので重要です。正直、Rでもブロック持ちやクリア持ちのほうが、SRの攻撃キャラより重宝します。苦戦するのは毒と燃焼が多かったので、どうすればダメージを防げるかを念頭にしっかり考えてキャラ編成し行動させることが大事です。2幕以降は考える時間が多かったように思います。9幕2章までは、適当なプレイでクリアできるような難易度ではないなと思いましたね。

 

ポイ活でやったエバーテイルでしたが、思ったより難しく、ただ考えることは楽しかったです。人によって環境が違うので、SSRが引けた人はそれを軸にして強化しまくればそれなりに簡単だと思いますが、私みたいにSSR一枚も引けないとなかなか難易度が高く傭兵を如何に活かすかというところを考えなければならないなと思いました。

最初に闇雲にやっててもクリアできないと書きましたが、それはただ闇雲にオートでやっていた場合です。何回も死んでもあきらめず考え続けてればきっと30日以内にクリアできます。