頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

apexで初心者が上達するのにガンゲームがおすすめでない4つの理由

 

ガンゲームはじまってますね。私も何回かやってみたのですが、初心者には向いてないのかなと思いとりあえずやめました。中級者以上の人は普段使わない武器が使えたりして楽しいのかなと思いましたが、いくつかの理由で初心者が上達するのには不向きなのかなと思ったので書いてみます。

 

理由1 色んな武器使う所は初心者は特定の武器まず練習したほうがいい

そもそも初心者はすべての武器がどんな特性なのかとか全然把握しきれないです。何らかの得意な武器を決めてプレイしてるのが普通だとおもいます。ガンゲームでは使う武器がランダムのようなものなので、使ったことない武器とかでキルとらなきゃいけなくなります。アサルトライフルなんかならまだなんとかなりますが、スナイパーライフルやピストルになったときは全然戦えないなあと思いました。初心者はまず自分の持ち武器をある程度使えるようにすることからしないとなと思います。

 

理由2 4チームいるから索敵がむずかしい

初心者にありがちなのが、どこからともなく撃たれてわけもわからず死ぬという、何を反省したらいいかわからないやつですね。アリーナなら敵が一部隊なのである程度敵の場所がわかりますが、ガンゲームは自分以外に3部隊いるのでどこに敵がいるかわからんなと思いました。裏を返すと索敵の練習になりますし、ブラハ使ってればある程度敵の場所がわかりますが、やはり初心者には狭い場所に4部隊いるガンゲームはなかなか難しいように感じました。

 

理由3 普段のマッチングよりも敵強いことが多い

体感ですが、普段のカジュアルとかランクとかアリーナとかに比べて強い敵とマッチするような気がします。敵のレベルが高く位置取りやエイムで負けており、かつ白アーマーなので一瞬で死ぬということが何度も起き、だいぶやるせなくなります。やはりFPSはマッチングが同じレベルでないと楽しくないので、マッチングは改善してほしいですね。ブロンズだけの試合とかしてみたいです。

 

理由4 すぐリスポーンするから脳死プレイになりやすい

上記の理由から初心者は死にまくります。そしてなんで死んだかも理解できずにすぐにリスポーンされます。そして、大した反省もないままとりあえず仲間に合流しようと走っているとまた瞬殺されます。これを繰り返しているといわゆる脳死プレイという状態になります。みんながそうというわけじゃないですが、初心者はガンゲームで脳死プレイになりやすいんじゃないかなあと思います。脳死でプレイしてても上達しないですよね。

 

そんなわけでブロンズの私はガンゲームでゼロキルという悲しい結果になってからガンゲームをやるのをやめました。撃ち合い上達するにはアリーナが一番いいのかなあと思ってます。バトロワモードはマップ覚えられないのでしんどいなあと感じる日々です。