頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

キングダムハーツ2 FM 感想

始めてから1年以上経った気がしますが、キングダムハーツ2をクリアしました。ぶっちゃけ途中で飽きてしまい、ひたすら他のゲームをやってたのですが、自粛期間でゲームする時間が増えて、ゲーム買う頻度が増えてしまったので、まだクリアしてないやつやるか。。と思いキングダムハーツ2を再開しました。正直前半のストーリーとか全然覚えてなかったので、シナリオ理解度はかなり低めです。熱心なファンが多い作品であることは分かっているのですが、自分にはあまり合わなかったですね。

 

アクション

フォームがいくつかあって、各フォームのレベルを上げないうちは、ドッジロールも出来ず操作性が結構悪く、単調なアクションになってしまい、あんまり楽しめず途中で飽きてしまいました。

ただ、ちゃんとフォームのレベル上げをすれば、結構機敏に動き回れるので、フォームレベルが上がれば、バトルアクションも面白くなっていきましたね。

キングダムハーツのバトルは、これまでの作品でも、結構苦戦するポイントがあるのですが、今回はロクサス戦がめっちゃ辛かったですね。フォームレベルを上げる前だったので、まるで敵の攻撃を回避できずに殴られて終了してばっかで、だいぶ心折れかけました。何度もやって敵の攻撃をどう避けるかを地道に探すしかなかったですね。ロクサス戦以外でも、ボス敵だと、攻撃する隙が全然なく、敵はスーパーアーマーみたいなのもってて全然怯んでくれないし、こっちは一回攻撃くらったらひたすらボコられるみたいな展開が続くことが多くて、だいぶイライラした記憶があります。

 

シナリオ

シナリオは相変わらず光と闇という単語が続く感じで、結構続けるのが苦痛でした。なんかずっと同じような話を聞いているような気がして、途中で辞めたのもシナリオが面白く感じられなかったからだと思います。この後どうなんだろうって思うような展開があんまりなくて、ただ色んな星を回って、悪そうなやつ倒すみたいなシナリオなので、やっぱり飽きてしまいましたね。

2になってハートレスという存在にストーリーの焦点が当たってましたが、結局闇と光の話で、闇を受け入れるんだみたいな話な気がしてしまって、いまいち共感できなかったです。

ディスりたい気持ちはないんですけど、正直な感想をかくとどうしてもネガティブな内容になってしまいますね。


キングダムハーツは2が1番面白いという話を聞くので、この後をやるかどうか非常に厳しい気持ちになってます。実際、バースバイスリープをやってみてるのですが、途中で心折れてしまいました。他のゲームに飽きてやることが本当になくなって、気が向いたらやるかもしれないですね。