頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

私がハマったゲームたち

 

ゲーマーとしてはこのお題は見過ごせないですね。ハマったゲームたちということで複数形タイトルあげようかなと思います。面白かったゲームを上げたら16作品になりました。これらは今思い返しても面白かったなと思える作品たちです。全てについて詳細に書くと死ぬほど時間かかるので、サクサク行きます。

 

アサシンクリードオデッセイ

私がオープンワールドにハマった最初の作品。古代ギリシャを実際に冒険する気持ちになれるし、暗殺も楽しい。

 

・デスストランディング

いわゆるお使いゲーではあるんだけど、サムの装備が整うにつれ行ける場所が増えるのが楽しいのと、シナリオも結構凝ってる。オープンワールドを冒険する楽しさが詰まっている。津田健次郎ボイスがめちゃ渋い。

 

・ゴーストオブツシマ

景色がめちゃくちゃきれい。あんまり難しくないしだれにでも勧められる。オープンワールドゲーの中でかなりクオリティ高い。武士の解釈が癖があるためシナリオに?ってなるところはある。

 

・SEKIRO

死にゲーなのに癖になる。何度も投げ出そうとしたけどめちゃくちゃ死んで1日中同じとこやってやっとクリアできた時の達成感がやばい。

 

スパイダーマン

スパイダーマンになれる。これがゲームの醍醐味だよなと感じられる作品。誰にでも勧められる。スパイダーマンになって街を飛び回るだけで楽しい。

 

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

冒険と謎解きというゼルダの良さが凝縮されている。続編が出たら買いたい。

 

・ジャッジアイズ

シナリオが良い。キムタクとしてチンピラを殴り倒しまくるのが楽しい。続編も良作でした。

 

・ペルソナ5r

ペルソナシリーズの中で一番シナリオが好きかも。終盤のピンチを逆転する展開がいい。ペルソナシリーズは今後もやりたいですね。

 

・13機兵防衛圏

個人的にはSFというジャンルの中でキングのような作品。ストーリー難解だけど、二転三転以上にひっくり返しがあるし、辞め時が難しいくらいクリアまでは一気にやりたくなる。

 

・FF7remake

名作のリメイクですが、単なるリメイクではなく、グラフィック、アクション、音楽が全てグレードアップしつつ、世界観への解像度がぐっとアップしていて、これがスクエニの本気だと感じましたね。PS5が手に入らないですが、続編もいつかはやりたいです。

 

メタルギアソリッド5

初めてで最後のメタルギアでした。だんだんやれることが増えるところとか、クエストのクリアの仕方が色々あるところとか、自由度があって楽しいですね。もう一度やっても確実に楽しめます。ただシナリオの終わり方がめちゃくちゃ微妙なので後味は悪めです。アクションとしてはとても楽しかったですね。

 

デトロイト

ただシナリオを自分の選択により進めていくという全く新しいゲーム。種類としてはアドベンチャーなんだけど、選択肢を選ぶというより、自らの行動でシナリオが分岐するところが世界観への没入感をかなり高めています。

 

gravity daze

重力を操る唯一無二のゲーム。重力を操り空を飛び回る感覚はなれるとすごく楽しい。だけどめちゃくちゃ酔う。楽しいのに長時間できないゲームでした。

 

・モンスタハンターワールド

1年以上楽しめたとてもいいゲームでした。モンハンシリーズで課題だったマップがシームレスになり、グラフィックもキレイになり世界観への没入感かすごかったです。初見で強そうなモンスター討伐できたときの達成感は今も昔も変わらないですね。

 

・スーパーマリオ3Dコレクション

3Dマリオが大好きなのでかなりハマりました。3作品入っててコスパもいいですね。この中で一番好きなのはサンシャインですかね。激ムズのステージをクリアしたときの達成感がエグいです。ゲームとは何度も挑戦してトライアンドエラーを繰り返せばいつかクリアできる、自身が成長できることを体感できますね。

 

スーパーマリオオデッセイ

3Dマリオの最新の作品でめちゃクオリティ高いですね。旅がテーマになってますが、いろんな世界を旅する楽しさが感じられますし、キャプチャーによるアクションの多彩さも良かったです。3Dマリオはやはり楽しいと感じましたね。

 

・apex

一番最近ハマったゲームです。地道な努力で勝てるようになるのが楽しいですね。対戦系でハマったのは初めてでした。勝つ楽しさ、成長する楽しさが感じられる点ではスポーツと一緒だなと思います。

 

以上、私がハマったゲームたちでした。ゲーム歴が振り返れて良かったですね。

paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza