頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

2022 宝塚記念 予想

2022 宝塚記念 予想

 

ここ2週間G1がなかったのですが、宝塚記念は春G1ラストということで予想してみたいと思います。

宝塚記念阪神2200mということで、スタミナ、パワーが重要なのかなと思っています。

オッズ的にはエフフォーリアとタイトルホルダーの2強ということで、横山兄弟対決といった構図だと思います。

現役最強のはずが今期調子悪そうなエフフォーリアか、今期覚醒してそうなタイトルホルダーか、なかなか難しい判断ですよね。

エフフォーリアはこれまで東京や中山で結果を残すことが多く、輸送が良くないのかとか調整が失敗してるのかとか、前走はゲートで頭をぶつけてしまったからだとか言われてますね。それにしても大阪杯で9着は負けすぎでうーんって感じですけど。

タイトルホルダーは菊花賞日経賞天皇賞春と勝っていて、阪神適性はタイトルホルダーに分がありそうだけど、距離的にはエフフォーリアの方がいいのではと思います。

大阪杯であそこまで負けてなければ素直に考えるとエフフォーリアなんですけど、今回のエフフォーリアの調子がどうなのかというところの判断がポイントになりそうですね。

色々考えましたが今回は消去法で決めます。

エフフォーリア、デアリングタクトはやはり状態が不安ということで切ります。また、パンサラッサが作り出すハイペースな流れはタイトルホルダーにとってマイナスなのではと思います。タイトルホルダーが勝つときは一人で逃げられるときはだと思うので今回はこれまでと違った展開になりそうです。

というわけで予想は以下のとおりです。

 

◎アリーヴォ

○ディープボンド

▲ポタジェ

 

・アリーヴォ 

パンサラッサによりハイペースな流れになると思ったので、差しが決まる展開になると予想しました。大阪杯で上がり最速の末脚を披露したアリーヴォに本命を託します。パンサラッサの外枠により良い位置までいけることやスタミナを持ってることも好材料だと思います。

 

・ディープボンド

阪神巧者だと思います。個人的には長距離な印象があるのですが、差しタイプで展開がハマることもありえる。

 

・ポタジェ

同じ阪神コースですし、大阪杯は素直に評価していいんじゃないかと思ってます。3着以内に入ってもおかしくはない。