頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

生涯収支マイナス数千円君の2022年AJCC予想

どうも。生涯収支マイナス数千円君ことマイ千君です。粗品さんのYouTubeアカウントでやってる、マイ億君の企画が大好きなので、ぼくも競馬の予想と自分が賭けるかの予想をしたいと思います。

僕はマイ億君と違って逆神でなければ、ごくたまに当たることもある人間で、回収率50%くらいのしょうもない人間です。競馬始めて一年も経ってないペーペーですが、自分なりに予想していこうと思います。

 

■ルール

僕は競馬をする上で、自分に課してるルールがあります。それは以下の2つです。

 

1.掛け金は200円まで

2.週に1レースまで

 

基本スタンスとしてギャンブルとしてお金儲けたくてやってるわけでなく、競馬を見る上での楽しみとして賭けるので、上2つのルールを守ってやっていきます。

 

AJCC予想

予想にはいっていくんですが、今回予想するAJCCは中山2200mの舞台設定で、古馬のG2ですね。

印は以下の感じです。

◎オーソクレース

○アサマノイタズラ

▲ポタジェ

 

・11オーソクレース 4歳牡馬 ルメール

推定1番人気ですね。ホープフルステークス2着、セントライト記念3着、菊花賞2着と来ていて、馬券になる確率が高そうです。AJCCでは1番人気が5年連続連対中らしく、堅いんじゃないかなーと思います。

 

・2アサマノイタズラ 4歳牡馬 嶋田

今回1番人気のオーソクレースに、今回と同じ舞台で中山2200mのセントライト記念で勝ってるので、可能性はあんじゃないかなあと。ただ有馬で16着、菊花賞9着と近走が凡走してて、セントライト記念がフロックだった説も捨てきれない。ただ、有馬はなんか体調不良だったっぽいし、菊花賞も上がり3Fは上がり最速タイっぽいので、実力はあるのではと思います。体調が戻ってるのかも懸念点ですね。

 

・6ポタジェ 5歳牡馬 川田

天皇賞秋では6着だけど、毎日王冠3着など、G2G3で3着以内の経験が多く、実力は素直に上位なのかなと。前めで競馬できるのも、中山コースにあってるのではないかなーって感じです。

 

買い目は、ワイドで、オーソクレース頭の、アサマノイタズラとポタジェに流しで、100円ずつ、計200円ですね。

ポタジェ・オーソクレースだとガミるかもですが、まあいいや。

 

■買うかどうか予想

ここからは僕が馬券を買うかどうかの予想なんですけど、去年の有馬で、クロノジェネシス単勝に入れて負けて、その時に競馬はG1だけでいいかなと思ったんですよね。次のG1まで賭けるのは辞めよかなと。だから今回賭けるかどうか、また再開するかどうしようかなって感じです。特別好きな馬が出てるわけでもないですし。ただせっかく予想したし、掛けたい気持もありますね。いずれにせよ日曜日の競馬楽しむ気持ちを大事にしたいです。