頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

今週のお題 手帳

今週のお題「手帳」

 

 

もうお題切り替わってますが、初めて今週のお題というものをやってみる。手帳については、とにかくシンプルであることがこだわりです。予定さえ書き込めればいいので、100円ショップで小さめの手帳を買ってます。後ろに週間スケジュールがついてるやつとかはいらなくて、ただカレンダーみたいに月単位で書き込めればOKです。仕事のスケジュールは基本的にPC上に保管してるので、手帳といえばほぼほぼプライベートの予定しか書かないです。そして最近はプライベートの予定もほぼほぼないので、そもそも手帳になにか書くことが少ないですね。今見返してみたらまじでスカスカでした。ただ、冠婚葬祭だったり重要な予定があることもあるので、使わなくなることはないのかなって思います。

あとこだわりと言ったら多少のメモ欄があるといいことくらいですね。なんかメモしたいときに手帳にパッとかけると、楽かなって感じです。なんか電話するときのメモとかによく使ってますね。

ぶっちゃけスケジュール管理って、スマホで管理すればいいような気がします。家族と共有する機能だったり、リマインドする機能だったり、利便性はスマホの方が高いし、実際スマホでスケジュール管理してるよって人も多そうです。それでも手帳という存在がなくならないのは、紙に書き込むことを重視する人がまだまだ多いってことなんでしょうかね。私個人としては、手帳はメモの役割の方が強いかもしれません。電話してるときはスマホにメモできないですしね。

もう一つ、手帳というテーマで感じることは、捨てづらいってことです。なんとなくこれまでの手帳は捨てづらいと感じてました。今は多分取っておいてないんですけど、自分の歴史みたいで捨てづらいと感じてしまうのは自分だけでしょうか。その点、スマホで電子管理にしてしまえば、すぐに過去を振り替えれるしすてる必要もないですね。そう考えるとスマホで管理することに魅力を感じてきましたが、やっぱりなんとなく手帳を使い続けてしまいそうな自分がいます。

#今週のお題