頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

2021年振り返り part1

2022年に突入したので、去年の振り返りです。

ブログやらなくなったのでほぼ1年ぶりの投稿ですね。どんな感じで書けばいいのか忘れてますが適当に書き散らしていきます。

 

■個人的なこと

まず個人的なことですが、会社で色々あって精神病んでました。具体的には会社を休職してた感じですね。休職中は暇で時間はあり余ってたのですが、なんとなくブログする気にはなれず面倒になってたのでブログはほぼやりませんでした。ちなみに今は精神回復してるので大丈夫です。この件に関してはいつか別で記事にしたいと思ってます。

ブログはやめちゃっててもうやんないかなと思ってたのですが、ブログ始めた当初の初心を思いだして、やっぱりなんらかの形で日々感じたことをアウトプットしていきたいかなって感じなので、ゆるゆる続けたいと思ってます。自分は割と完璧主義なところがあって、記事も文字数ある程度ほしいとか思ったり、ゲームの感想だったらいろんな要素についてちゃんと書ききりたいと思ってしまいがちなので、ブログを書くハードルが上がってしまっていたと思います。今後はもうちょいラフな感じで、文字数とかも意識せず、ライトにやっていこうと思ってます。

ゲーム感想みたいな型にはまったカッチリしたやつだけじゃなくて、日々の戯言とかニュースに対して思うこととかそういうのも垂れ流して行こうかなと思ってます。クオリティ下がってもとりあえず出すことが大事かなと。done is better than perfect的な精神ですね。

でも実際ブログ書く時間ないんですよね。困った。なんかの空き時間とかでコツコツ地味に続けたいものです。

 

■ハマったもの

そして、去年ハマったものについて。これは大きく2つあります。一つが競馬でもう一つはホロライブですね。

競馬はウマ娘経由でハマったのですが、最近はウマ娘に飽きつつあって競馬自体のほうが楽しく感じてます。大阪杯辺りからチェックしだして、重賞をメインに毎週200円をかけて遊んでました。儲ける気は一切なく競馬を楽しむ上で少額かけたほうが楽しいかなってことでやってます。競馬のおかげで毎週日曜が楽しみになりましたね。やっぱり好きな馬が勝つと楽しいですね。

好きだった馬はクロノジェネシスとかグランアレグリアで引退してしまったのですが、今年はやっぱりエフフォーリア推していきたいって感じですね。

今はG1シーズンは終わってしまい、G2.3でも続けるかは微妙ですが、まあ好きな馬が出てきたらやるみたいな感じで行こうかなと思います。

予想はわりと競馬YouTuberさんに乗っかったりすることが多いので、ブログで予想を出したりはしないかなって気がします。よっぽど思い入れがある時はやるかも。

 

ホロライブは去年の10月頃からハマったのですが個人的には今一番アツいですね。どちらかというと箱推しで、三期生が一番好きです。挙げるなら白銀ノエル推しですね。とにかくコンテンツが多くて、無限に見てられます。その分消費が追いつかないところがしんどいところですね。見たいコンテンツの量と実際に見れる時間が釣り合っていないというか。だからこそ切り抜きでチェックしてる感じですね。なめたけさんにはとてもお世話になっています。あとは原曲は知らないけど歌ってみたから知る曲も多くて、最近聞いてる音楽は歌ってみたが多いですね。昔は原曲至上主義みたいな考え方があってあんまり歌ってみた見てなかったのですが、ホロライブ歌ってみたランキングを毎週見るようになってからは歌ってみたも聞くようになりました。

ホロライブはオルタナティブだったり、ゲーム開発してたり、今後がとても楽しみなコンテンツだと思います。ゲーム配信やライブ、エンタメ企画などすでに幅広いけど、そこに留まらずにコンテンツが広がってく予感があってとても期待感ありますね。

 

ゲームやアニメなんかも振り返りたいのでとりあえず続く感じで終わっていく。個人的には2021年は辛さがやばい年だったけど、楽しかったこともあったので、ポジっていきます。