頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

特別お題「わたしの推し」ホロライブ

特別お題「わたしの推し

 

特別お題の私の推しというテーマについて、書いてみます。今回推しとして書くテーマはホロライブです。

 

■ハマった経緯

ホロライブはvtuberの事務所で、今1番勢いがあるvtuber事務所だと思います。ホロライブは去年の9月くらいからハマりだして最近は毎日みてます。とにかく時間がたくさんあった時期だったので、コンテンツ量が無限といってもいいほど多いホロライブと相性が良かったと思います。

もともとVtuber月ノ美兎さんのシャニマス配信で面白いなと思ってたのですが、ホロライブは白銀ノエルさんのキャラデザ好みだなってところから見出して、どんどんハマって行きました。今でも団長が特に好きですが、特定の人の推しってわけでなく、ホロライブ箱推しみたいな感じです。

にじさんじ推しの人にとっては、にじさんじもいいぞって思うかもしれないですが、今の自分のキャパ的にホロライブで手一杯で見たくても見る時間ないって感じです。

 

■推せるポイント

・広い活動内容

まず、ホロライブは活動内容がめっちゃ広いです。一応アイドルなので、ライブやったり、歌ってみたやったり、歌枠やったり、オリジナル曲を出したり、音楽が好きな人も楽しめます。

また配信者としてゲーム実況する人も多いので、ゲーム好きな人もハマると思います。さらにメンバー同士のコラボも色んな企画があって、一緒にゲームすることもあれば、ただ雑談することもあれば、公式の企画なんかもあったりして、とにかく飽きないしボリュームがめちゃくちゃあります。正直すべて追うのは不可能なレベルだと思います。コンテンツとして、飽きないってところは強みですよね。

また、メンバーが個性的で色んな人がいるので、誰にでも好みの人が見つかると思いますね。

 

・コラボでの芸人感

ゲームのコラボだったり、企画だったり、メンバーのやり取りを聞いてるのが個人的には一番好きなところかもしれません。逆にいうとソロの長時間ゲーム配信とかはあんまり見ないです。特にマリン船長なんかはトークが抜群にうまいので、どんな企画も船長なら面白くしてくれるって感じがします。アモングアスだったりアソビ大全の対戦系だとメンバー同士がバチバチにやり合う感じが見てて面白いです。

あと、性格悪いかもしれませんが、〇〇虐系がとても好きです。要するに、ゲーム内でひどい目にあってしまったり、対戦系でやられちゃったりとか、メンバーがウギャーってなってるときは笑えます。特にぺこらのぺこ虐は秀逸で笑顔になれます。

過去にアイドルマスターシンデレラガールズを推してた時期があって、その時も声優さん同士のやり取りが好きで、デレは芸人みたいに言われる文化が好きだったのですが、それと似たような雰囲気を感じます。

 

・音楽が良い

アイドルだけあって、ボイトレしてたり、ダンスレッスンしてたりで、3Dライブは結構すごいです。バーチャルだからこそのライブ演出もあって新しいアイドル像って感じもします。

音楽面で特に好きなのは、星街すいせいと常闇トワですね。星街すいせいは私の好きなイノタクさんに曲を書いてもらったりなど、ホロライブの音楽面を引っ張っていく存在だと思います。歌のスキルもプロ並みなのではと思いますね。常闇トワは声に力があって単純に声が好きです。

色んなメンバーが歌ってみたで色んな曲を歌ってるので、色んな曲を知れるところも推しポイントです。毎週、歌ってみたをランキングにしてるYouTubeがあるのでそこからチェックすると色んな音楽をしれてとても良いです。

 

・将来性があってワクワクする

ホロライブは今かなり勢いがあって、ローソンだとか他の企業とのコラボ企画がめちゃくちゃ多いです。また、個人的に期待してる企画として、ホロライブオルタナティブという企画があるのですが、簡単に言うとメンバーが登場するするストーリーを漫画などメディアミックスして展開していくという内容で、そこにホロライブの会社であるカバーが手掛けるメタバース事業も絡んでくるようで、将来のホロライブの発展にワクワクが止まらないです。

何言ってるか分からないかもしれないですが、ホロライブオルタナティブという世界観が、メタバースとして仮想空間に再現され、ユーザーがその世界の中で遊べるといった内容になると思ってます。SAOでいうアインクラッドの中で遊べるみたいな感じでしょうか。

そんな感じで、ホロライブの世界は留まることをしらないので、今後の展開もとても期待してます。

 

過去には色んな問題で炎上したホロライブですが、最近はクリーンなイメージになってきてて、六期生も入りますます勢いもついてきてます。これからの活躍も期待です。

 

#ホロライブ #私の推し