春アニメ始まったので感想を書きたいと思います。正直、これは面白いぞ、めっちゃ期待できるぞってやつがほとんどない気がします。5分系アニメは省きます。
○鬼滅の刃
制作がufo tableで、音楽が梶浦由記ってだけで見たくなります。1話は導入って感じで、まだシナリオが面白くなるかはわかりませんが、とりあえずクオリティは高そうな香りがします。少年がどうやって強くなるのか、3話までが勝負な気がします。
○この音とまれ
まさかのヤンキー更生アニメ。音楽系部活アニメだと思ったので、だいぶびっくりでした。理不尽な展開が多くて、見ると辛くなる系っぽいですね。それだけに友情の暖かみを感じるアニメになりそうです。今のところ期待できそうかも。
五等分の花嫁と比較されそうなアニメ。教えるという点では同じですが、主人公のキャラクターはだいぶ違いそう。本作の主人公の方がジャンプっぽいというか、ノーマル感のある主人公ですね。突っ込み役的な。ラブコメは好きですし、今の所不快感もないので、しばらくは見そうです。
○ひとりぼっちの〇〇生活
そこそこ面白いけど、主人公が卑屈すぎてちょっとウザい。テンポが変わらず飽きてきたら切るかもしれないです。
○消滅都市
ソシャゲ原作ということで、シナリオに期待してはいけない気がしてしまう。なんかスタンドバトル的なものが急に始まって、?マークが結構でましたね。あんまり期待できない気がします。
○群青のマグメル
OPはポップだけど、だいぶグロくて暗い話ですね。見るモチベーションが湧いて来なそうなアニメ。個人的には、最近は、暗い話に対する耐性がなくなってきた気がします。ただ暗いだけ、残酷なだけに感じてしまうんですよね。
○世界の果てで恋を唄う少女
ヤバそうな香りがヤバいアニメって印象。正直切る気しかしない。なんかそれっぽい空想科学系な感じはしますが、面白くなったとしても終盤でしょうし、そこまで気力が持つ気がしないですね。
○フェアリーゴーン
設定が複雑そうなわりに惹かれる要素がなかったので、見なくてもいいかと思ってましたが、pa worksということで見ることにしました。これもスタンドバトルというかシャーマンキング的な感じがします。今のところなんとも言えない感じです。
これもソシャゲ原作で、シナリオが薄そうな予感がします。スポーツ物だと風が強く吹いているが、前のクールでよかったので、比較してそれより上に行くとは到底思えないですね。美少女動物園に野球やらせてみたみたいな安直な感じで終わりそう。
○RobiHach
1話切りでしたね。シンプルにつまらなかったです。ずっと真顔で見てしまいました。ああゆうテンションが好きな人はいるかもですが、個人的には生理的に無理って感じでした。
○キャロル&チューズデイ
1話はだいぶ好きでした。2人が探り探りで、音楽を作っていくシーンとかいいってなりましたね。こういうアニメでは、いきなりめっちゃ完成された音楽が表現されがちなんですけど、探り探り感がリアリティあって良かったです。音楽が良いとやっぱいいですね。+ultra枠は期待できない作品が続きましたが、今回は期待できそうです。
○さらざんまい
テンションについていけないというのが正直な感想です。有名な監督らしくて、クレイジーなテンションがその監督の作風のようなので、好きな人はいるみたいです。私にはちょっと理解できなすぎて見るのしんどいなって感じですね。切りそうです。
○世話焼きキツネの仙狐さん
社会人やってるとこういうアニメが心に刺さるようになってきますね。中身はほぼない気がしましたが、殺伐としたり残酷な展開が続くアニメよりは、ただ癒されるアニメに惹かれてしまう自分がいます。
○川柳少女
30分だったらきつかったかもって感じました。花澤香菜さんで持ってる感じはある。川柳でしか表現できないという設定は突飛で面白いけど、冷静に考えるとどういうキャラやねんって思ってしまいました。見てれば慣れてくるかもしれません。
○みだらな青ちゃんは勉強ができない
全然印象に残ってないです。川柳少女と、セットだから見てただけな気がする。
○ワンパンマン4/2
今期の1番期待するアニメはこれですかね。1期ではゴリゴリの戦闘作画がエグかったので、それをまた期待してしまいます。果たして、サイタマとまともに戦える奴が出てくるのか楽しみです。
まだ進撃の巨人とかはないですが、とりあえずこんなところですね。なんか昔よりも面白いと感じるものが無くなってきているのは、自分の感性の問題なんでしょうかね。歳を重ねるとアニメを卒業していくのかなあ。