頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

お題 好きだった給食メニュー

お題 好きだった給食メニュー

 

給食は小学校までだったので正直あんまり覚えてなかったのですが、割と美味しかった記憶があります。嫌いなメニューはそんなになかったですね。あまり印象に残ってるメニューはこれといってない訳ですが、強いて言うならやはりカレーでしょうか。カレーの時だけはなんどもおかわりしたような気がします。

ここから怒涛のように脱線していくわけですが、

カレーだと食べられるコメの量が2倍くらいになる気がするのってなんでなんですかね。僕だけですかね。でもみんなこぞっておかわりしてたような気がします。ごはんのお供って色々ありますが、カレーは最強のごはんのお供の一角のような気がしますね。

カレーって家庭料理の中では最強の存在な気がします。作りやすいし美味しいし、その家庭の個性なんかも出る気がします。私は好きな料理はって聞かれたら、ラーメンって答えますが、好きな家庭料理と聞かれたら、カレーと答えるかもしれません。ただ、好きな奥さんの手料理はと聞かれたら、カレーと答えるとなんか嫌な予感がするので違うのを考えるかもしれないですね。

ラーメンもそうですけど、カレーの本場はインドなのに、そこから日本に持ち込まれて独自の変化をしてる気がします。ガラパゴスは日本のお家芸で、世界の流れから取り残されがちな悪い面ばかり目立ちますが、独自の文化を確立してきた日本らしさというところは、日本の愛すべきところで面白い所かなと思いますね。

給食というテーマで最後には日本の文化というところまで脱線しましたが、久々にモチベがあるのでつらつらと書いてみました。

 

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)