頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

負担の少ないホロライブの推し活

 

大空スバルのファンの推し活についてのお悩みに回答する放送みました。個人的にも推し活というか、ホロライブを追っていくなかで中々追いきれないなと思っていたので、結構ためになる放送でした。あくまでスバルの個人的な回答とのことですが、気楽に推せばいいというスバルのメッセージには共感できました。

ホロライブのファンになってから、色んな動画を見るのですが、量が膨大すぎて負いきれないなと思うことが多々あります。年末の行くホロ来るホロとかみっころね24とか見たいんですけど、なかなか現実的に時間がなくて見れてないです。だいたい切り抜きで内容把握してる感じです。単推しならまだしも箱推しをしてるとあれもこれも見たいとなり、手が回らなくなることは多いと思います。そんな中で、今回の放送でこうすればもう少し楽になるかなと思ったことがあったので箇条書きにしていきます。

 

・2倍速でみる

これはたまにやるのですが、2倍速で見るのは邪道かなと勝手に思っていました。でも、スバルも2倍速で見てるといってて、なんか許された気持ちになりました。実際、2倍速で見ると圧倒的に消化スピードがあがって色々見れるようになったと思います。慣れないうちは聞き取りづらかったりしますが、慣れると気にならなくなりますね。限られた時間の中で色々なコンテンツを見る手段としてはありなのかなと思い始めました。ただ、流石に音楽は2倍速にせずに聞いてます。それをすると違う音楽を聞いてることになってしまうので。

 

・作業BGMにする

これは多くの人がやってることなのではないでしょうか。在宅ワークになって、聞き流しながら仕事をしてる人もいるかもしれませんね。自分の場合、仕事中は流石に仕事に集中できなくなるので、聞かないようにしていますが、家事しながらとか、雑談配信聞いたりしてます。家事も苦にならなくて一石二鳥だと思いますね。

 

・切り抜きをみる

基本的にこれ。すべてを見るのは難しいので、習慣的に切り抜きを見回るようになりました。大型コラボがあると、いつもなめたけさんの切り抜きをみてます。ただ、10秒だけでも元動画を再生してくれると嬉しいとスバルも言ってたので、部分的にアーカイブを見るみたいなスタンスもありかもしれない。

 

・ある程度あきらめる

時間と体力は有限なわけで、ある程度見れないのはしょうがないと割り切ることも大事だと思います。スパチャしてるからファンとかリアタイしてるからファンとかそういうのはなくて、その人なりの推し方をしていけばいいってことですね。

 

あんまりスバルの放送見てなかったんですけど、今回見てスバルってスバ友のこと考えて放送してくれてるんやなって感じました。今後も無理なく余裕をもって接していこうかなと思います。