頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

今週のお題「現時点での今年の漢字」

今週のお題「現時点での今年の漢字

このお題むずいですね。1/1から現在までの出来事で漢字を決めてくださいとも取れるし、現時点で今年がどうなるか予想して漢字を決めてくださいともとれます。後者っぽい意図に見えますが、迷ったのでどっちも考えてみます。

 

・1/1から1/23までを漢字一文字で表すと、「粛」

現時点での今年は、まずコロナが増えてきてて不穏な感じがしてます。過去最多を更新しても留まることを知らない感じで、このまま行ったらどこまで増えるのかって不安になりますよね。暗いだとか戻るだとかそんなイメージですが、自粛の「粛」としておきます。これ一文字でどんな意味かは知らないんですけどね。

 

今年の漢字を現時点で予想すると、「探」

そしてもう一つ今年がどうなるか予想して、漢字を決めてみます。世間的に冬季オリンピックがあるんでしたっけ。カタールワールドカップってどうだっけ。なんやら今年も国際的なイベントがありそうですけど、でもやっぱりコロナをどう扱うかが変わりゆく年な気がしてます。

ここ2年コロナが増えたら自粛して、減ったら活動してを繰り返してきたけど、そろそろそのやり方を変える時期が近づいてると思うんですよね。オミクロン株も弱毒化してる様子ですし、今後、コロナについて、感染力は強まるけど弱毒化するという変化を見せていくのではないでしょうか。いずれエンデミックといってインフルや風邪などと同じように定期的に流行る状態になるのではないかと言われてますよね。もちろん高齢者、持病持つ方などにリスクがあるわけで、すっぱり警戒を解くわけにはいかないですし、今年中にもうコロナは風邪と同じですみたいにはならないと思いますが、今年の終わりにはエンデミックがぼんやりと視界に入ってくる段階まではいくのではないでしょうか。

そんなわけで世の中的には、次の世の中の在り方を探るようなそんな年になるのではないかと思います。コロナがなくなってコロナ以前の世の中に戻るのではなく、コロナと共存できる社会を探るようなイメージですね。変化中、移行中、模索、探る、探索、さぐりさぐり、迷うなんかの単語が頭の中に出てきましたが、私の中での、今思う今年の漢字は「探」にすることにします。

 

皆さん自分にとっての今年の漢字って感じで書かれてて、なんかテイストミスったなって思ったけど、自分は自分の感じたように書いてみました。