頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

デレマス 新年ライブ Happy New Yell day1感想

デレマスの新年ライブについて感想書きたいと思います。初の無観客で配信オンリーのライブになりましたが、配信だからこそできることをふんだんに盛り込んでてとてもいいライブでした。AR技術は24マジックの時もすごかったですが、ライブでも大活躍でしたね。

 

とりあえずセットリスト貼っときます。

1. Happy New Yeah!

MC ご挨拶

2. 花簪 HANAKANZASHI

3. 命燃やして恋せよ乙女(Long Intro Ver.)

4. プライスレス ドーナッCyu♡

5. ギュっとMilky Way

6. オレンジタイム

7. Snow*Love

8. Sing the Prologue♪(Long Intro Ver.)

MC トーク

9. ススメ☆オトメ ~jewel parade~

10. 夢をのぞいたら(Long Intro Ver.)

11. Sunshine See May

12. Secret Daybreak

13. Claw My Heart(Long Intro Ver.)

14. 美に入り彩を穿つ

15. ダイアモンド・アテンション

MC トーク

16. Take me☆Take you

17. 愛の讃歌

18. 世界滅亡 or KISS(Long Intro Ver.)

19. 太陽の絵の具箱

20. あらかねの器

21. Athanasia

22. 君のステージ衣装、本当は…(Long Intro Ver.)

MC トーク

23. Brand new!

24. 青の一番星(Long Intro Ver.)

25. OTAHEN アンセム

26. 絶対特権主張しますっ!(Long Intro Ver.)

27. 情熱ファンファンファーレ

28. GOIN'!!!(Long Intro Ver.)

29. Wish you Happiness!!(Long Intro Ver.)

 ENCORE

30. 青空エール(Long Intro Ver.)

MC 最後の挨拶

31. お願い!シンデレラ

 

以下、各曲の感想です。

・Secret Daybreak

AR技術により神殿が舞台上にできたり、客席が海に埋まったりと、pv再現がすごかったですね。ハモリが複雑でライブでは難しい曲だなーって感じですが、めちゃくちゃ好きな曲なので聞けて良かったです。烏屋茶房さんマジ好きです。

 

・Take me☆Take you

あかりんごとあきらとりあむのユニット名募集中、略してユニボによる披露でした。同時に実装された3人ですが、先にりあむに声がついて、あかりんごとあきらにも声がついてからの3人での披露というのがなかなかにエモさがあった気がします。3人のバランスがいい気がするので、このユニットでの曲もいつか来そうです。

 

・世界滅亡 or KISS

この日、あらかねと並んで最もグッとくるパフォーマンスでした。Twitterのトレンドになるほど話題にもなりましたね。この曲は、作曲者の方曰く、ライブでやることを想定していない作りらしく、一番難しいとこは早口な台詞だと思います。台詞を言ってそのまま歌い出す流れが多いので、息継ぎする間もなさそうな感じがして大変だろうなと思いました。方法として、台詞を音源にするやり方もあったと思いますが、日菜子を表現するにあたって、台詞も込みでやったほうが、より日菜子を表現できると思いますし、そこにこだわった深川さんには脱帽ですし、キャラへの愛を感じますね。

ARによる表現もふんだんに利用されてて、この曲だけで何種類ものARがあったので、スタッフ側も気合い入ってると思いましたし、より表現の幅が広がってると感じました。

この曲は、曲としてもすごく好きで、曲調がコロコロ変わって面白いところもあるんですけど、最初に出てくるテーマが最後にも出てきて、ずっとそばにいた魔法使いさんへの想いが表現されてると思います。メタ的にみると魔法使いさんはプロデューサーを表してて、プロデューサーへの感謝も含まれてる曲なのかなともおもいますね。アイマスのソロ曲はたまにこのようなすごい曲が出てくるので、アイマスやめれねえなーって思います。

 

・あらかねの器

めちゃくちゃ良かったですね。この日一番期待してた曲でしたが、期待を通り越すクオリティでした。言わずとしれた椎名豪さん作曲で、ものすごく壮大な曲かつ超絶難しいと思うのですが、その難しさを感じさせず、余裕すら感じるパフォーマンスでした。みのりんごが笑顔で歌うところには、表現する喜びみたいなのが伝わってきましたし、圧巻のパフォーマンスでしたね。やっぱりみのりんごめちゃくちゃ歌うまいわーってなりました。

椎名豪さんの曲はほぼ全部好きなのですが、この曲は椎名豪さんの曲の中でも結構凝った作りになってる気がします。Cメロっぽいのが2種類くらいある気がしますし、2回目のサビで一瞬止まるとことか息を呑むような感じがしますし、最後のサビで止まったあと、オルガン調みたいになるところめちゃくちゃ好きですね。ほんとまたライブで聞きたいです。

 

・君のステージ衣装、本当は…

新曲で驚きました。コメントに秋元康っぽいってあって、確かにって思いました。アイドルに対するオタクの想いが描かれてる曲で、一筋縄で行かない感情が表現されてたと思います。2日目も聞きましたが結構好きかもしれません。

 

・Brand new!

以前も配信で聞きましたが、その時と比べて数段安定感が増してレベルアップしててびっくりしました。特に梅澤さんが段違いに上手くなっててすごい努力を感じて、感動しました。ARで演者の上に三角のパネルが出てくるとことか、MVの再現みたいでいい演出でしたね。

 

 

・OTAHEN アンセム

仕上がってるって感じでした。コールが不可欠な曲でどうするんだろと思ってましたが、アイドル達にコールをやらせるというやり方でした。この曲はコール必須なので、もし現地開催されてたら静かに聞くのはしんどかったと思いますね。

 

 

day2もありましたが、個人的にはday1の方が好きでしたね。あらかねと世界滅亡がめっちゃ良かったです。