頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

シンデレラバンドの方々について調べてみた

シンデレラ7thの生バンドライブめっちゃ良かったんですが、シンデレラバンドの方々のことをあまり知らなかったので、調べてみました。

滝澤俊輔

シンデレラバンドではキーボード兼バンマス担当の方です。

元々音大の指揮作曲科を出てて、ズーラシアンや侍ブラスみたいな吹奏楽系の曲も書いたりしていますね。また牧野由依さんとは大学時代からの友達らしいです。

色んなアニソンも書いてますが、デレマスが割と多そうですね。

以下、瀧澤さんがデレマスにて作曲した楽曲をwikiから転載します。


「エヴリデイドリーム」(作曲・編曲)

「メッセージ」(作曲・編曲)

お願い!シンデレラ JAZZ Rearrange Mix」(ホーンアレンジ)

「夕映えプレゼント」(Yoshi(BNSI)と共編曲)

「shabon song」(作曲・ピアノ)

「つぼみ」(作曲・編曲)

Shine!!」(作曲・編曲)

「心もよう」(作曲・編曲)

「夢色ハーモニー」(編曲)

「おねだりShall we~? ~For Kanako Rearrange Mix~」(編曲)

「はにかみdays」(作曲・編曲)

「奏(かなで)」(編曲)

「EVERMORE」(田中秀和MONACA)と共作曲・共編曲)

「Treasure☆」(作曲・編曲)

「きみにいっぱい☆」(作曲・編曲)

「マイ・スイート・ハネムーン」(作詞・作曲・編曲)

「always」(編曲)

ツインテールの風」(作曲・編曲)

「Voyage」(作曲・編曲・ピアノ)

「Nocturne ~For SS3A rearrange Mix~」(編曲)

「Sunshine See May」(池田健仁と共作曲・共編曲)

※以下を参照しました

ja.wikipedia.org


アニメのデレマスの曲が多いですね。shineなんか特にめちゃ好きです。心もようやつぼみはアニデレの中でもとても重要な曲なので、アニデレを支えた作曲家とも言えると思います。

evermoreもすごい好きですが、私の敬愛する田中秀和氏との共作でしたね。

あとは牧野由依さんと繋がりがあるからかわかりませんが、まゆの1曲目、2曲目ともに作ってますね。

田中秀和氏と少し似た感じの曲調な気もしますが、田中秀和氏はトリッキーなことをしがちな印象で、滝澤さんの曲は王道にエモい感じがする気がします。エモい曲が多いですよね。メッセージとか心もようとかevermoreとか。shineも個人的にはめちゃくちゃエモいです。これからも滝澤さんの曲が楽しみです。

 睦月周平

今回ギター担当ですが、色んな曲を書いて、声優に楽曲提供してます。

今回のライブでも睦月さんの曲がたくさん披露されてましたね。

 
以下、睦月さんのデレマス曲をwikiから転載します。

「恋色エナジー」(作曲・編曲)

「PANDEMIC ALONE」(作曲・編曲)

「たくさん!」(編曲)

「とんでいっちゃいたいの」(編曲)‪[10]‬

「Frost」(作曲・編曲)

「Stage Bye Stage」(作曲・編曲)

「反逆的同一性 -Rebellion Identity-」(作曲・編曲)

「∀NSWER」(作曲・編曲)

「リトルリドル」(作曲・編曲)‪

「義勇忍侠花吹雪」(作曲・編曲)

「Fascinate」(作曲・編曲)

「夢をのぞいたら」(編曲)

「Gaze and Gaze」(作曲・編曲)

※以下を参照しました。

ja.wikipedia.org

 

なんとなくバンドっぽい曲が多い気がしますね。好きな曲が多いですが、Stage bye Stageとかエモくて好きっすねー。

義勇忍侠とかFascinate、Gaze and Gazeなどかっこいい感じの曲も多目な気がします。デレマス以外もいろんなコンテンツに楽曲提供されてて、多才な方ですね。

IMAJO

ギター担当。適当な感覚ですが、睦月さんは爽やか系ギターソロが多くてIMAJOさんはごりごり系ギターソロが多かった気がします。

デレマスでは下記の曲を作曲してるみたいです。

※以下を参照しました。

ja.wikipedia.org

 

・unlock star beat

・Lunatic Show

・Jet to the Future

 
Unlock Starbeatは今回のライブのために作られた曲ですね。確かにJet to the FutureはUnlock Starbeatと似た感じの雰囲気あります。あと、over(特殊文字わからん)のheart beat verのギターをしていた人で、なつきちのギターの部分はIMAJOさんがやっていたらしいです。そう考えるとなつきちギターうますぎですね。

 

山本真央

ドラム担当。ボカロPとしても活動していて作曲もできるみたいです。とときん担当らしく、とときんのヒトトキトキメキの作曲をしています。なかなか多才ですね。Starなどデレアニの劇伴で、ドラムを担当しているらしく、田中秀和さんの作曲した曲でドラムを叩いていることが多そうですね。

※以下を参照しました。

dic.nicovideo.jp

小栢伸五

ベース担当。おがやと読むみたいです。初めて聞いた苗字でした。あまりwikiでは情報がなかったのですが、ドラムの山本さんとフュージョン系のバンドをやってるらしいです。いまいちどのような曲に参加されてるのか調べきれなかったのですが、デレマスではblessingに参加されてるようです。

※以下を参照しました。

 

monaca-music.net


よくある、あのアイドルの彼氏は?大学は?みたいな、クソレベルの低い雑な内容になった気がして反省しているのですが、とりあえずシンデレラバンドのみなさんありがとうという気持ちだけは残しておきたいと思っております。またライブでお会いしたいです。