頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

2020年冬アニメ 序盤感想

冬アニメも始まって1ヶ月経ったので現状の感想を残しておきます。正直あんまり頭抜けた作品はない印象ですかね。

 

 バビロン

変則的な放送だったのでもう最終回を迎えましたが、死ぬほど後味の悪い終わり方でした。ただこの終わり方にも意味があるような気はしているので、別で感想は残す予定です。酷い終わり方でしたが、アニメとしてのクオリティは非常に高く、人に勧められるような作品ではないですが、レベルは高い作品だったと思います。良作とか名作と言った評価はできないですけどね。

 

イド:インヴェイデッド

設定が凝りすぎてて雰囲気でわかれよって感じもありますが、今期の中では割と好きです。人の無意識の中に入って事件を解決するというところは、私が好きだった作品であるインセプションを彷彿とさせますね。沢山人が死にますし、助けられないで終わる展開もあるので、毎回スッキリ見れるアニメでは到底なく、どちらかというと暗めな展開が多いですが、無意識の世界からの情報で事件を解決するという手法は新しく感じますし、見てて面白いです。

特に、1話にてつかみが良くできていたとおもっていますね。最初坂井戸の世界を映してなんだこれと思わせて、その後外の世界であるオペレーターの世界を描き、最後に外回りの舞台を描くことで、それぞれの世界が広がりながらも繋がっていて、その関係性がうっすら分かるようになっていて引き込まれましたね。

2クールくらいやりそうな予感ですが、今のところ結構楽しみです。

 

Re:ゼロから始める異世界生活

再放送なのでとりあえず見てます。見たことがあるのですが、だいぶ前に感じて全然シナリオ覚えてませんでした。何度も死ぬスバルの絶望感がエグいですし、そこから這い上がるスバルの頑張りもこの作品の魅力ですね。

この後、スバルがクズ人間になってから、レムにより更生されるところがこの作品のスタートなので、心して見ていきたいです。

 

空挺ドラゴンズ

結構面白いです。デザインにジブリっぽさを感じますね。独特の世界観に魅力を感じますし、毎回出てくる料理が地味に美味しそうで飯テロアニメでもありますね。+ultraだった気がしますが、なんだかオンリーワンな世界観を持った作品が多くて最近は結構+ultra好きです。

 

推しが武道館いってくれたら死ぬ

見てて普通に面白いですね。アイドルオタクのコメディものですが、えりぴよさんのガチさが面白い部分と、えりぴよと舞菜のすれ違い感の切ない部分があって、単純なコメディって訳でもなく面白いですね。

 

新世紀エヴァンゲリオン

名作の再放送ですね。シンジ君がメンタルの強くない普通の人ってところが特徴的というか、いきなりパイロットになれと言われて、すんなり受け入れられないのは当然だし、シンジ君に共感できる気がする序盤ですね。綾波もアスカもほぼ出てきてないのでこっからが楽しみです。

 

ダーウィンズゲーム

全然期待せずとりあえず見てみましたが、そこそこ面白い気がします。設定とか能力とかはどこかで見たことあるような気がしますが、主人公がどうやって生き残っていくのかが面白そうです。主人公の能力が応用が広く効きそうで、使い勝手よさそうですね。ただ、己の世界的なところに刀鍛冶が出てきたので、衛宮士郎かなとは少し思いました。

 

とある科学の超電磁砲T

昔はすごく好きだったレールガンの続編ですね。今更感がすごく強いです。漫画はもう少し面白かった気がしたのですが、アニメだと全然面白く感じられてないです。まだ事件的なものも起きてないですし、バトルになったらもう少し面白くなるんでしょうかね。今のところ、あんなに面白く感じたのなんだったのって思う出来なので悲しく感じてしまいます。

 

ハイキュー4期

個人的には今期1番期待してる作品ですね。白鳥沢戦がめちゃめちゃ好きだったので、続きはまだかといまかいまかと待っていたので、ハードルがすごい上がってますね。なので、日向が立ち上がる描写で始まるOPを見たときに、めっちゃ鳥肌立ちましたし、待ってて良かったってなりました。あのOPのワクワク感はやばい。

最初は日向の修行編みたいな感じで、試合はなさそうですが、ここでの日向の成長やその後の試合での戦いがとても楽しみです。

 

ケンガンアシュラ

ネトフリ系のアニメっぽいですが、純粋なステゴロバトルを極めてる感じが尖ってて好きです。ナレーションの大袈裟な感じが、カイジとかバキを彷彿とさせますね。毎回バトルがあるので飽きなそうですし、しばらくは見そうです。

 

FGO

前期の続きですね。マーリンも退場していよいよ状況がやばくなってきてますね。こっからの展開がしんどいですが、fgoはきつい状況からの打開が見どころなので期待してます。シナリオ全然覚えてないのですが、エレちゃんの見せ場があるはずなのでそこは楽しみです。

 

なつなぐ

5分アニメだから見れる感じですかね。熊本県が制作の珍しいアニメですね。熊本弁が特徴的ですが、ストーリー的にはあんまり起伏がなく、町おこし的な効果はまだ無さそうな気がします。一瞬で見れるからとりあえずは見続けそうです。

 

なんというか今期は微妙ですかね。バビロンが終わった今、1番期待してるのはハイキューな気がします。とはいえ10個くらい見てるので、もっと減らしてもいいような気がしますね。