頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

nendなら一瞬で承認された

ãã­ã°ã®ã¤ã©ã¹ãï¼ã¦ã§ããµã¤ãï¼

以前グーグルアドセンスを諦めた話を書いたのですが、実は他のアドセンスを登録できたので、そのことを書いてみます。

 

↓グーグルアドセンスを諦めた話

www.sakepotech.com

nend

私が登録したのはnendというアドセンスです。アドセンスはグーグルが人気かつ知名度も高いのですが、同じようなことができるサービスは他にもありました。グーグルアドセンスは諦めたとはいえ、せっかくはてなproにしたので、なんらかのアドセンスをやりたいかもなーと思い、探したところ、nendの評判が悪くなかったので始めてみました。

nendはスマホ用の広告のみのアドセンスです。登録してから一瞬でサイトが承認され、グーグルでの苦労はなんだったんだろうってなりました。手軽に始められるのがいいところですね。

 

ただし稼げない

こないだ、初めて最初の収益が出たのですが、ほんとに稼げないです。稼ぎたかったら自販機の下探し回ったほうがまだマシなレベルの収益でした。私のブログは1日のアクセスが30程度の弱小もいいとこなブログなので、稼げるわけないなあというのが、感想ですね。グーグルだったらもっと稼げてたのかもしれないけど、今のPVならどっちにしろたいして稼げないでしょう。負け惜しみでしかないですが、グーグルに拘る必要もなかったかなと勝手に再認識しました。とはいえ、今までブログが生み出していた利益は0だったし、なんならはてなpro分でマイナスだったわけですが、無視できるほどの微小な収益でも、0だったものが1を超えたことは個人的には大きい気がしていて、少しブログのモチベが上がりつつあります。もっとPV増やしたいとか収益出したいとかは思ってないですが、とりあえずは記事の数増やしていこうかなと思ってます。今後も、表現せずに自分の中で消えていってたものをアウトプットできるように頑張っていきたいです。

あと、nendの結果を見てて思ったのが、クリックされる確率が、普通の記事上とかの埋め込み広告よりも、オーバーレイ型の広告の方が10倍クリックされてました。オーバーレイ型の広告は、スマホのサイトを見るときに、下の方に帯状に表示されてて、スクロールしても消えないやつです。単なる誤タップなんだろうなと思いますが、オーバーレイ型の広告を利用していくと、効果的に収益につながりやすいようです。ただ、サイトを見る側としては、スクロールしても消えないタイプの広告はウザいと思いますし、ユーザーから嫌われる可能性も覚悟しなきゃかもしれません。

 

たいして稼げませんが、気楽に始められてモチベ維持にもつながるかもなので、悪くないと思ってます。