頭の中のふきだまり

考えたこと感じたことを綴るブログ

【MHW】歴戦王ネルギガンテが転身拡散+ライト+睡眠爆破で案外すんなり倒せた話

最後の歴戦王である歴戦王ネルギガンテ が配信されました。歴戦王の中でも最強と言えそうな、純粋な強さを持ったモンスターですね。パワーとスピードがえげつないです。

私は基本的に拡散弾に頼って生きてきたので、今回も拡散弾メインでなんとかクリアしました。

 

感想

どの攻撃も非常に重く、ドーピングなどをしてないと一撃で死ぬ攻撃が多いです。久々にモンハンやったので、最初は10分くらいで3乙しましたね。

最初は、いつも通り拡散弾でなんとかしようとして、以下の動画を参考に転身拡散と不動癒し拡散でトライしました。


【MHW】誰でも簡単!歴戦王ネルギガンテをソロで簡単に倒す方法! Arch Tempered Nergigante solo【モンスターハンターワールド/ゆっくり実況】

しかし、転身が切れたタイミングで速攻で殺されたり、不動癒し時にも瞬殺されたりで、全くクリアできる気がしなかったので、転身が切れたらライトで属性弾撃ちつつ、転身回復の時間を稼ぎ、最後は睡眠爆破を入れまくるプレイにしたところ、0乙でクリアできました。転身なしの時はとにかく被弾すると即ピンチなので、身軽に動ける武器でないと自分の実力では厳しそうでした。クリア時間は28分ほどですね。拡散弾の弾薬節約もいい感じにでてたり、拡散タイムにダウンが重なったりなど、割と運が良かったかもしれません。上の動画のコメントでは攻撃は転身拡散のみで転身回復時間はテントで待ってるプレイでもクリアできると書いてあるので今度試そうかな。

 

ポイント

・とにかく被弾しないこと

とにかく攻撃が重いので被弾しないことが大事です。転身拡散時は死ぬことはないと思いますが、転身が切れた瞬間攻撃食らって即死になることもあるので、転身の終わる間際は攻撃を欲張らない方がいいです。自分はそろそろ転身終わるなーって時に戻り玉で戻ってました。

そして、転身なしの装備では耳栓5回避距離3回避性能4を発動させてとにかく避けまくるスタイルで行きました。ライトボウガンである程度距離を取ってるスタイルであれば、割と攻撃に対処しやすいですね。あと耳栓は個人的には必須でしたね。耳栓つけることで咆哮ダイブは喰らわなくなりました。

あとは、ラストエリアではまともに戦いませんでした。それまでの削りダメにもよりますが、自分の場合は睡爆x2して戻って、睡爆x1と転身拡散して戻って、睡爆x1で倒せました。テントに戻ると必ず寝るっぽいので、爆破して戻るを繰り返すのもいいかもしれません。

猫は盾装備で行ったのですが、いい感じ引きつけてくれることが多く、被弾のリスクを減らし攻撃チャンスを増やせた気がします。猫優秀。

 

・被弾しても即死しない程度にドーピングとかはする

特にドーピングせず、いくとまじでワンパンされるので、硬化薬(グレートがいいけど切れてた)と猫飯は魚定食で防御力アップさせてました。ギリギリ体力残ることが多かったので、効果はあったと思います。回復は回復薬Gでしてましたが、秘薬推奨だと思いますね。回復する隙がないですし。

 

・落石とかはちゃんと決める

これも重要ですが、落石を決める、縄張り争いさせることは大きなダメージソースになります。ソロなら落石外したらやり直しでもいいかもですね。あと、野良マルチでやった時に、縄張り争いを邪魔する人がいて、歴戦王が二体暴れまわる大変なことになったので、縄張り争いは見守るべきです。野良マルチは楽しいっちゃ楽しいですが、運ゲーになるので、時間がある時に息抜きにやる感じですかねー。

 

噂では太刀で見切りまくってれば倒せるらしいですが、太刀スキルゼロなので太刀やるなら練習から始めないといけません。

最初は絶望してましたが、対策を色々考えてなんとか倒せるようになるのがモンハンの楽しいところですね。キングダムハーツを積んだままですが、またモンハンやりたくなってきました。